長野都市ガスのくらしの応援 お役立ち情報

よくCMでやっている住宅展示場、子連れ&時期・土地未定でも行っても大丈夫?

マイホームには憧れるものの、何から検討を始めたら良いものやら・・・ いろいろなメーカーが集まっている住宅展示場に行ってみたいけれど、土地も建てる時期も決まっていない私なんかが行ってもいいの? そんなママさんは意外と多いんじゃないでしょうか? そこで今回は長野市の住宅展示場「長野住宅公園」の卯月さんに、住宅展示場の賢い使い方について教えてもらいました。

useful_1704_02_main.jpg

まだまだ時期も土地も未定なんですが行ってよいものなんでしょうか?

useful_1704_02_house1.jpgもちろんです、時期や土地が決まっていない方でも大歓迎ですよ。実際、ご来場いただく方の多くは土地がまだ決まっていない、という方が多いんです。意外と知られていないかもしれませんが、住宅展示場のハウスメーカーは土地のご紹介も行っているんですよ。住宅メーカー各社様、常に最新の土地情報を収集されていますので、「このエリアで探したい」というご要望を伝えていただけば、将来的に土地が売り出されたときに案内を受けることもできます。また、住宅ローンの返済シミュレーションや銀行のご紹介なども行っています。変わった利用用途では、模様替えやリフォームにあたってインテリアの参考にしたい、といってご来場される方もいらっしゃいます。様々なご要望やご検討の段階、シーンに合わせてご活用いただければと思います。

まだ「憧れ」の段階でも行って大丈夫なんですね!意外な活用方法も見えてきて、ぐっと身近に感じられました!

小さな子どもも一緒に連れて行って、ご迷惑ではないでしょうか?

useful_1704_02_house2.JPG

いえいえ、迷惑なんてこと決してありません(笑)。むしろお子様連れで来場される方のほうが多いんですよ。というのも、家を建てようかとお考えになるタイミングは、お子様が産まれた、成長された、というときが多いんですよね。

お子様連れのお客様にも安心して来場・ご見学いただけるように、住宅展示場としてもおむつ替えシートや授乳スペースを用意していますし、ハウスメーカー様によってはモデルハウス内にキッズスペースを用意されているところもあります。お子様と一緒に見学されてもよいですし、キッズスペースでお子様に遊んでもらっている間にじっくり見学、ということもできます。またイベント開催時にはご家族で1日遊んでいっていただけるような催し物をたくさん用意していますので、お子様連れでも何の気兼ねなく遊びにいらしてください。

子連れの方が多いんですね!授乳室やキッズルームまであるなら安心して行けそうです!

でも住宅展示場って予約なしで行ってもいいものなんですか?着いたら何をすればよいのでしょうか?

useful_1704_02_house3.jpg

予約をしてからお越しになる方のほうがむしろ少ないですね。ふらりと立ち寄っていただいて大丈夫ですよ。住宅展示場に到着し、お車を停められたら、ぐるりと場内をまわっていただいて外観や会社名など気になったモデルハウスに直接入っていただいて結構です。お入りいただくとスタッフがお出迎えして、ご検討の段階などいくつか質問をさせていただき、ご見学・ご案内スタートです。「何の説明もいらない、ただ見たいだけ」という場合も遠慮なくその旨をスタッフにお伝えください。決して迷惑がられることはありませんし、ゴリ押しの営業をされるということもありませんのでご安心ください。

いきなりモデルハウスに入ってしまっていいんですね!見学だけ、なんて言ったら迷惑がられてしまうのでは・・・と心配をしてたのですが、安心しました!

GWには毎日子どもが喜ぶイベントが開催!1日遊んで、家のことも勉強できる良い機会

useful_1704_02_house4.jpg

■長野住宅公園GWイベント

4/30 活サザエ・ハマグリ磯焼き&魚とふれあおう
5/4 なりきり職業体験(ほうきやさん、陶芸家、木工職人、たたみ屋さん、アイス屋さん、車海老漁師)
5/5 プールで渓流魚釣り&塩焼き
5/6 住宅公園食育フェア なりきりフード職人(ケバブ職人、ピザ職人、チャーシュー職人、チョコレート職人、ジャム職人)
5/7 わくわく移動遊園地(ふわふわ遊園地、ミニロイヤルトレインなど)
4/29・30 長野都市ガス 最新ガスコンロで簡単お料理体験
4/29・5/3 スイーツフェスタ(人気のスイーツが1個100円)

モデルハウススタンプラリーや、ご来場アンケートプレゼントもご用意
※開催内容・時間は長野住宅公園までお問合わせください

■長野住宅公園 展示場情報

長野市のどこからでも車で30分の好立地に2016年11月にOPEN。最新の住宅展示場なので、展示品のすべてが最新。GWには6棟の住宅をご見学いただけます。

長野市中御所5-14-1
026-217-3032
営業時間 10:00~18:00
駐車場完備
http://www.housing-messe.com/nagano.html

住宅展示場はマイホームの夢をふくらませてくれる楽しい場所でした

住宅展示場って家を建てることを決めてから行くものだと思っていましたが、今回のお話しを通じてもっと気軽に足を運んでいい場所なんだ!ということがわかりました。「イベントに遊びに来ていただくだけでも大歓迎です!」という卯月さんのお言葉に甘えて、GWは家族で住宅展示場に遊びに行ってみようと思います。

ご協力いただいた方

ランドマーケティング&プロデュース
株式会社サンフジ企画 信州営業所

卯月 一平 様

ガスと電気の比較

この記事をご覧の方はこんな記事も読んでいます