お知らせ

(21年6月22日追記) ガス会社社員などを装った訪問や不審電話等にご注意ください

ガス会社の社員を装った訪問や電話、メール等によりお客さまの個人情報を聞き出したり、ガス料金や修理代金の搾取や強盗等の悪質な事件が発生しています。当社管内でも、ガス会社の社員を装い、個人情報を聞き出そうとする不審者の存在が数例報告されておりますので、十分ご注意ください。

1. 主な手口

(1) 訪問

  • ・ガスの点検等を装い、ドアを開けさせ、お客さま宅内に侵入して暴行し、現金やキャッシュカードを奪う。
  • ・「東京ガス協会」などと名乗り、お客さまに電話をかけ、あるいはお客さま宅を訪問し、アンケートと称してお客さまの家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
  • ・ガスの点検員や集金員、検針員と称して、お客さま宅を訪問し、検針票を用いてガス料金を搾取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を搾取する。
  • ・都市ガス警報器の取り付け勧誘として訪問し、代金を請求し、領収後、姿を消す。
  • ・ガス漏れやガス機器の検査と偽り、偽の部品を見せ交換したかのように見せ、修理代金を搾取する。
  • ・ガスメーターの取替をするとガス料金が安くなる等と偽り、ガスメーターの取替を勧め、実際の取替は行わず、費用を搾取する。

(2) メール

「ガスメーターの定期点検」や「ガスの供給停止」を装った迷惑メールを送信し、日程調整のためと偽り、本文に記載されているリンク先アドレスに誘導する。

(3) 電話

・自動音声電話でお客さまに電話をかけ、録音音声や機械音声で「ガス会社からのアンケート」などと名乗り、年齢などの個人情報を搾取する。

2. 当社の対応

長野都市ガス、および当社による業務委託先作業員は、各作業に基づく「身分証(資格証)」を携帯しております。不審な場合は、必ず「身分証」の呈示を求めてください。

安全点検・開閉栓

→ お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づき、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・給湯器)などの調査を実施しています。ご使用開始時(開栓)の際も、同様に調査を実施しています。

  • ・法令に基づくガス設備の点検では、必ず訪問チラシやハガキ等により事前に訪問のご案内をしております。また点検費用等を請求することはありません。
  • ・点検、開閉栓を行う当社社員は「社員証」、委託会社作業員は「委託業務作業者証」を必ず携帯しています。

ガスメーターの取替

→ 計量法に基づき、お客さま宅のガスメーターを10年ごとにお取替しています。

  • ・ガスメーターの取替作業では、必ず訪問チラシにより事前に訪問のご案内をしております。また取替費用等を請求することはありません。
  • ・ガスメーターの取替を行う委託会社作業員は、身分証として必ず「委託業務作業者証」を携帯しております。

検針

→ ガス料金の算定のため、毎月1回お客さま宅のガスメーターの指示数を読み取るためにお伺いしています。

  • ・「検針結果のお知らせ」(検針票)を提示してガス料金を集金することはありません。また、ガスメーターが屋外に設置されている場合、検針員がお客さま宅内に入ることはありません。
  • ・当社委託検針員は「委託検針員証」を携帯し、当社の制服を着用しています。

その他

  • アンケートと称して家族構成や資産状況など、お客さまの個人情報をお聞きすることはありません。
  • ・お客さま宅の保安向上のため警報器の取り付けをお勧めしていますが、取り付け前に代金を請求することはありません。

3. その他

ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

北信地区(長野市、須坂市、中野市、千曲市、山ノ内町、小布施町)のお客さま → 北信支店 026-226-8161
東信地区(佐久市、小諸市、東御市、上田市、御代田町)のお客さま → 東信支店 0267-68-5252
営業時間 9:00 ~ 17:30

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<参考:長野都市ガス制服>