長野都市ガスのくらしの応援 お役立ち情報

新しくなった長野都市ガスのショールームに行ってみた!PART1(リビング・キッチン編)

長野都市ガスの本社および長野支店の社屋建替に伴い、このたびショールームも新しく生まれ変わりました! 最新のガス機器はもちろん、キッチンアイテムや収納なども実際に使い心地を確かめることができる体験・体感型の空間です。暮らしを便利で快適にするヒントが詰まった新ショールームの魅力をレポートします!

ショールームは2017年11月17日(金)にオープン!

useful_1711_02_2.JPG

長野市鶴賀にある長野都市ガス本社と長野支店。およそ1年半におよぶ建替工事を経て、地域景観や環境を配慮した建物になりました。レンガタイルのスクリーンが特徴的で、ショールーム「REFORM TERRACE(リフォームテラス)」はこの1階にあります。

見学のための予約は不要。リフォーム専門のスタッフも建物内に常駐しているため、必要があれば説明を聞くこともできます。
なお、営業時間10時〜17時。日曜・祝日定休です。

useful_1711_02_1.JPG

コンパクトな空間にダイニングキッチンや風呂、トイレなど、多彩なパーツがうまくおさまっている長野都市ガスのショールーム。
コンセプトは「健康・快適・省エネ」な暮らしです。
家族が自然に集まってくる床暖房で暖かなリビング、ココロまで潤うミストサウナ付きバスルーム、そして美味しく・楽しくお料理ができる最新ガスコンロ搭載のシステムキッチン。「楽しく健康的で快適な、しかも省エネ性の高い暮らし」を重視した設備を取り揃えております。

ダイニングで暖房機器と収納をチェック!

useful_1711_02_3.JPG

まず目に入るのが、対面式キッチンとダイニング。ダイニングには北欧生まれの人気の照明・レクリントのペンダントライトや飛騨産業のダイニングセットなどが置かれています。床暖房が完備され、ルームヒーターも設置されているのでとても暖かく快適です。

POINT1:フローリング

フローリングは床暖房が設置されています。
床暖房は足元からじんわりと暖まるので女性や冷え性の方にオススメです。床に触れることで直に熱が伝わってくるため、 足元の冷えが解消されます。また、床暖房は風がないので、ホコリを舞い上げず、空気の乾燥も気になりません。
床暖房があれば、自然と家族が集まりそうです。

POINT2:ルームヒーター
useful_1711_02_4.JPG

ルームヒーターは、屋外の熱源機で加熱した暖房用の温水をポンプで循環させ、その熱を利用して暖房するもの。屋内でガスを燃焼しないので換気の必要もありません。温水によるやさしい暖かさが床面に広がります。
ちなみに、屋外の熱源機による温水循環式暖房機器は、ルームヒーターだけでなく、床暖房やパネルヒーター、浴室暖房などもあり、熱源機をひとつ設置することでこれらの暖房をほかの部屋に設置することが可能です。

なお、ダイニングにファンヒーターも設置されています。ファンヒーターのご購入を検討されている方は、その暖かさを実際に確かめてみるのもよいでしょう。

POINT3:スタイリッシュな収納棚

useful_1711_02_5.JPG

壁に設置された大きな収納棚は、間取りや空間に合わせて幅や高さを自由に選べるDAIKENの「スタイリッシュファニチャー ミセル」。1つひとつもパーツをセレクトでき、扉の色は木目調からモダンな色柄まで24種類から選ぶことができます。奥行サイズも4種類からチョイスが可能。扉の有無も自由にアレンジができ、ダイニングだけでなく、リビングやキッチン、寝室、子ども部屋など、どこにでも設置することができます。

キッチンで最新設備の使い心地に感動!

useful_1711_02_6.jpg

住宅設備機器は日々進化していますが、特にキッチンは"家事ラク"機能がたくさん!
生活シーンをイメージした展示のなかで実際に使ってみると、その便利さに感動します。

POINT1:機能や安全・清掃性が充実した最新ガスコンロ

展示しているガスコンロは、リンナイ製のデリシア。
最新ガスコンロの特徴は、グリル機能が充実していることだそうです。魚はもちろん、ピザやグラタン、ケーキだって、オーブン顔負けの焼き上がりです。専用の「ダッチオーブン」を使えば、本格的なオーブン料理も可能。グリルを活用すれば、レパートリーが広がりそうです。
また、最新のガスコンロは全バーナーに温度センサーがついており、温度調整や消し忘れ機能など、安全機能が充実しているとのこと。天板もガラス素材が主流となっており、毎日のお掃除もより簡単です。

なお、展示されているガスコンロやガスオーブンは実際に火が使えますので、実際の使用感も確認ができます。

POINT2:流レールシンク&大容量で便利な収納

useful_1711_02_7.jpg

展示しているシステムキッチンはクリナップのベストセラーキッチン「クリンレディ」です。

シンク底面を手前側に傾け、手前から排水口に向かって水が流れるように設計された新形状のシンク。洗い物の水がゴミを排水口まで運んでくれるので、お掃除の手間が省けて節水にもなります。
また、ステンレスシンクの底面はエンボス加工になっているので、傷が付きにくく美しさも長持ちするそう。

シンク下は大容量が自慢の引出し式オールスライド収納で、キャビネットを開けると手前側のポケットが手の届く位置までスライドアップ。包丁やおたま、ラップなど腰をかがめずに取り出せ、これまた便利! また、下段には500mlのロング缶ビールや買い置き食材も収納可能です。それに、このオールスライド収納のサイズや設置場所も、使い勝手に応じて自由に配置が可能だそうです。

POINT3:洗エールレンジフード

useful_1711_02_8.jpg

レンジフードはガスコンロの点火と連動して自動で換気スタート。消火すると3分ほどで自動停止します。
ところで、レンジフードといえば、掃除が一番の悩みという人も少なくないのでは。なんとクリナップのレンジフードは、ファンとフィルターを自動でお掃除してくれるんです! およそ月に一度、給水トレイにお湯を入れてボタンを押すだけ。約10分で油汚れを自動洗浄してくれ、洗剤も不要で節水にもなります。

ガスコンロ&エコジョーズ

useful_1711_02_a.JPG

ショールーム空間の一角には、ガスコンロやレンジフードの展示スペースも。リンナイ、ノーリツ、パロマのメーカーのものが価格順に並べられています。また、高効率で環境性能が高い給湯器「エコジョーズ」も展示されており、横のモニターではわかりやすい解説を見ることもできます。

まとめ

最新機器の利便性や清掃性、デザイン性など、感動と驚きに溢れた長野都市ガスのショールーム。明るく開放的な雰囲気で、この空間を訪れるだけでなんだか楽しく、お得な気分になれます。
実際にリフォームや機器の購入を考えている方はもちろん、いずれは購入を検討したい方、最新住宅設備機器に興味がある方も気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ガスと電気の比較

この記事をご覧の方はこんな記事も読んでいます