カスタマーハラスメントについて

長野都市ガスでは、お客さまによる社会通念上相当な範囲を超える行為(下記の通りですが、これに限りません)があったと判断した場合、その場の対応を中断させていただく場合がございます。更に、悪質と判断できる行為等が確認された場合は、しかるべき機関に相談のうえ、適切な対処をさせていただく場合もございます。

行為類型 具体例
長時間の拘束行為 提供する商品やサービスと関係ない内容での長時間拘束
何度も同じ説明や謝罪をさせるなど業務に支障を及ぼす行為
過剰な繰り返し行為 クレーム・要求の過剰な繰り返し
過度に批判的な発言 怒声、恫喝、罵声、暴言を繰り返す行為
侮辱、人格を否定、名誉を棄損する発言
正当な理由のない過度な要求 合理性のない金品要求
正当な理由のない補償要求
約款を超えた過剰な要求
提供していないサービスや対応していない仕様への要求
従業員の解雇など人事異動・社内罰則の要求
言葉遣いへの過剰な指摘行為 話のすり替え、揚げ足取り、執拗な責め立て
要求が通らない場合に言葉尻を捉える行為
脅迫行為 脅迫的な言動、反社会的勢力と繋がりのある言動
プライバシーを侵害する言動
SNSやマスコミへの暴露のほのめかし
SNSやマスコミへ従業員の個人情報、会社や従業員の信用を毀損させる内容の投稿
来社・訪問の強要 来社や訪問での説明、謝罪の強要
特別対応要求行為 優位的な立場にいることを利用した特別な対応の要求や暴言
セクハラ行為 従業員への猥褻な言動