長野都市ガスHPヘ

停電時の対応

電気が消えた際は落ち着いて停電状況を確認しましょう。
停電時の対応方法をまとめています。下記をご確認ください。

わが家だけが消えている場合

スマートメーターでご契約電流を設定している場合、電気が消えてから一定時間(約10秒)後に自動で電気がつきます。

分電盤を調べる

切れているとき
次へお進みください
切れていないとき
中部電力パワーグリッドへご連絡ください

使っていた電気製品のコンセントをはずす

ブレーカーを「入」にする

電気がつかないとき
中部電力パワーグリッドへご連絡ください

電気がつきます

近所も消えている場合

しばらくお待ちください

中部電力パワーグリッドが配電線の異常のないところからできる限り早く電気をお送りします。

お近くの電柱などの異常を見つけたら

中部電力パワーグリッドへ連絡する

中部電力パワーグリッド株式会社
ネットワークコールセンター

0120-985-232
受付時間:年中無休