よくあるご質問

販売概要

長野都市ガスから電気を買えるのはどこの地域なの?

長野県の8市3町
中野市、須坂市、長野市、千曲市、上田市、東御市、小諸市、佐久市、山ノ内町、小布施町、御代田町

電気はどのように確保するの?

ダイヤモンドパワー株式会社より電気を調達します。

料金関連

どんな料金プランがあるの?

電気をたくさんお使いになるお客さまにおトクな料金プランをご用意しております。ガスと電気をセットでご契約いただくことでさらにおトクになります。
使用状況によってはおトクにならない場合もあります。料金プランの詳細はこちら

オール電化向けの料金は設定しないの?

現在のところ、設定の予定はございません。

毎月の電気料金の支払いはどうなるの?

電気料金のお支払いは、口座振替またはクレジットカードのいずれかでお支払いいただきます。

既に当社のガスをご使用のお客さまも、ガス料金と電気料金のお支払いは別々となりますので、電気料金支払い方法のお申込みが必要となります。

工事・保安等

スマートメーターって何?

電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。

長野都市ガスの電気に切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。一般送配電事業者(中部電力)が原則、無料でスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

停電が起こりやすくなる可能性はないの?

これまで通り送電、配電ネットワークは一般送配電事業者(中部電力等)のものを使用しますので、安定性は従来と全く変わりません。

停電が起きたときはどうするの?

中部電力へご連絡をお願いします。

<連絡先>
中部電力株式会社 ネットワークサービスセンター

0120-985-232
受付時間:年中無休

手続き等

長野都市ガスのガスは使用していないけど、電気の契約はできるの?

長野都市ガスのガスをお使いでないお客さまも、電気の供給範囲内であればご契約いただけます。

賃貸住宅に住んでいるけど、長野都市ガスの電気に切り替えできるの?

お客さまが現在の電力会社と直接契約されていれば、長野都市ガスの電気にお切り替えいただけます。ご不明な場合は、賃貸オーナーさまにご確認ください。

長野都市ガスの電気はどのように申し込むの? 

Webや電話からお申込みいただけます。

Webでのお申し込みは、他社から契約変更されるお客さまのお申込みを対象としております。引越しなどで新たにご入居されるお客さまは、お電話にてお申込みください。

長野都市ガスからの電気購入に切り替える時、既存の電力会社へ解約の連絡は必要なの?

現在ご契約中の電力会社への解約手続きは当社にて行います。お客さまからのご連絡は不要です。

いつから長野都市ガスの電気に切り替わるの?

お客さまの電気メータがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申込み後、スマートメーターへの取り替え・切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、長野都市ガスの電気に切り替わります。

契約内容を変更したい場合は、どうしたらいいの?

こちらからご連絡ください。

電気の契約を終了する場合は、どうしたらいいの?

引越し(転出)などの理由により契約を終了しようとする場合は、あらかじめ、こちらへご連絡をお願いいたします。
他社への契約切り替えにより契約を終了しようとする場合は、新たな契約先の事業者へお申込みください。

契約を解除した場合に違約金等は発生するの?

違約金等は発生しません。