リフォーム

リフォームの流れ

初めてのリフォームは期待が膨らむ反面、わからないことも多いかもしれません。 長野都市ガスのリフォームを例に、どのような流れ・スケジュールで進んでいくのかをご紹介します。

現地確認要望のヒアリング お打合せ 設計・図面作成・お見積り ご契約近隣挨拶 施工 お引渡し・工事保証(最長5年) アフター点検

長野都市ガスリフォームの流れ

現地確認・要望のヒアリング

お客さまからお問い合わせをいただいたら、リフォーム専任のプランナーがご自宅にお伺いし、お住いの寸法などを調査させていただいたうえで、じっくりとお悩みやご要望をお聞きします。

お客様が望まれない限り、強引な営業活動や訪問はいたしませんのでご安心ください。

お打合せ

リフォームプランが決まったら、明確で詳細なお見積りをご提示します。
プラン内容や金額なども含め、お客さまの不安や不満が残らないよう、長野都市ガスのリフォームはお打合せの時間を大切にしています。

疑問や不安などがあれば、その都度お尋ねください。お客様がご納得いくまで、何度でご提案いたします。

設計・図面作成・お見積り

ヒアリングの結果を踏まえ、お客さまがイメージしやすいように図面を引き、最適なリフォームプランをご提案します。

お客さまが具体的なイメージをお持ちでない場合は、何パターンか図面をご用意してお選びいただきます。
また、リフォーム内容やご希望に応じ、ショールームへもご案内いたします。

ご契約・近隣挨拶

工事内容・工事金額・工期などにご納得いただいたうえで、契約書を取り交わし、契約書類一式や工程表などをご提出します。
100万円を超えるリフォームの場合は、ご契約時に30%の前金をいただきます。なお、必要に応じてリフォームローンのご案内もいたします。

ご契約後は、工事中に何かとご迷惑をおかけする近隣の皆さまへ、着工前に長野都市ガスの社員がご挨拶に回らせていただきます。挨拶の範囲は、お客さまのご希望に応じてご対応いたします。

施工

長野都市ガスの施工管理担当者が現場監督となり、指定業者が責任をもって工事を進めます。
工事中の不安や困りごと、追加や変更工事などがありましたら、施工管理担当者にお気軽にご相談ください。

なお、平均的な工期は、キッチンなら2日間~1週間、バスルームの場合は1週間~2週間程度。大規模な工事の場合は2カ月ほどかかるものもあります。

お引渡し・工事保証(最長5年)

リフォーム工事完了後は、丁寧に清掃をし、お客さまと一緒に完成検査を行います。
そして、しっかりとご納得をいただいたうえでお引渡しをいたします。設備機器などの操作や取り扱いなどについても、この際にご説明させていただきます。

なお、各種保証書については、ファイリングをしてお渡しいたします。リフォームの工事保証期間は最大5年間。保証期間は工事内容や金額によって異なります。

また、最終金のお支払いは、現金・お振込のどちらにも対応しています。

アフター点検

お引渡しがリフォーム工事の終わりではありません。

長く快適に、安心して暮らしていただけるよう、長野都市ガスはアフターサービスも充実させています。
半年後、1年後、2年後、3年後…と、最長5年後まで、定期的にご自宅を訪問し、各種機器のチェック項目に従って不具合などを点検いたします(100万円以上の工事の場合)。

また、定期的なアフター点検以外にも、何か不具合がありましたら、すぐに駆けつけてご対応いたします。

リフォームに関するお問い合わせ先

長野都市ガス株式会社 リビング営業部 リフォームグループ

026-224-9916

受付時間:月~金 9:00~17:00
ただし、年末年始、土曜日、日曜日、祝日は除く