安全対策

ガスメーターの役割と安全機能

マイコンメーターとは

マイコンメーターは、ガスの使用量を計量するだけでなく、電気のブレーカーと同じような安全装置を搭載しております。
次のような時には、ガスの供給を自動的にストップし、メーターの表示ランプ(赤)を点滅させてお知らせします。

マイコンメーターは、こんなときにガスを遮断します。

(遮断中は赤い表示ランプが点滅します)

こんなときにガスを遮断します

長時間の使用について
お風呂の沸かし過ぎや鍋の焦げつきを防ぐ機能ではありません。
また、暖房等で長時間ガスをご利用いただくことが明らかな場合には、この機能がない場合があります。

ガスメーターの設置場所例

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
 
外に複数並列設置(部屋番号のシールが貼ってあります)
外に複数並列設置(部屋番号のシールが貼ってあります)
 
屋外・玄関付近の外壁
屋外・玄関付近の外壁
 

ガスメーターの復帰方法

ガスメーターの復帰方法はこちら

ガスメーターのお取替え

お客さま宅に設置させていただいている、ガスメーターは計量法により使用期限(検定有効期限)が定められており、定期的にお取替えする必要があります。
特に、安全装置を内蔵しているマイコンメーターは、期限が切れますと電池切れにより安全装置が正常に作動しなくなったり、誤作動によりご不便をおかけする場合がございます。
安全にご使用いただくため、また正確にガスのご使用量を計測させていただくためにも、お取替えのご協力をお願いいたします。

ガスメーターのお取替え時期

ご家庭用のガスメーターは10年に1度お取替えを行います。
ガスメーターは長野都市ガスの資産ですので、お客さまから費用をいただくことはありません。

作業内容

お取替えには長野都市ガスの委託作業員がお伺いします。
新しいガスメーターへのお取替えの際は、お台所など実際にガスをご使用の場所でガス漏れ検査や点火確認をさせていただくため、お立会いが必要です。
お取替え作業にかかる時間は、20分~30分です。

ご訪問日のお知らせ

対象のお客さまには、事前に訪問期間のめやすをご案内させていただいております。

ご訪問予定期間について、ご都合が悪いときは、日程を変更させていただきますのでチラシに記載されている連絡先までご連絡下さい。
お電話をいただきました際に、ご訪問の案内に記載されている以下のことをおたずねしております。

  • ご契約番号
  • 担当者名