長野都市ガス

長野都市ガスのくらしの応援 お役立ち情報

長野パルセイロ観戦に子連れで行っても楽しめる3つのポイント

長野パルセイロホーム開幕戦に子供を連れて行ってきました。初めてのスタジアムに不安でしたが子連れでもストレスなく観戦が楽しめました。そこで気づいた観戦のポイントをご紹介します。

event1704_02_main.jpg

広いスタジアムなのに迷わない秘密。

event1704_02_toile.jpg

競技場に着くとオレンジ色のユニフォームを着たサポーターでいっぱい!
協賛企業がきのこ汁を振舞うなど、暖かいサービスもありました。
スタジアムの入り口で自分はどこに進めばいいのか・・・・・・

スタジアムの入り口で自分はどこに進めばいいのかキョロキョロしていると、通路のいたるところに立っているボランティアスタッフの方々が、笑顔で「こんにちは」と声を掛けてきてくだり、親切にスタンド内の自由席まで案内してくださって安心して座ることができました。子供連れで大きな荷物を持っていたのでとても助かりました。広いスタジアム内では心強いです。試合後はボランティアの方がゴミをまとめてくださっていました。会場の案内掲示がたくさんあるので授乳室やおむつ替え室、キッズルームは目につきやすくとても分かりやすかったです。おむつ替えは広めの多目的トイレ(障碍者用トイレ)ではできないので注意してください。

売店はたくさん、でも食べ物買うなら後半戦直前。

event1704_02_food.jpg

スタンドへの通路にはたくさんの売店が並び、美味しそうな香りがしています。飲み物もソフトドリンクはもちろんアルコールもホットコーヒーもありました。多くの人が購入しているので行列になってしまいます。試合前に購入するならちょっと早めに席を確保して売店に並ぶのがベストです。でも、気が付いてしまいました。前半戦終了後の休憩の時に売店の売値が安くなっていることに!食べ物は後半戦直前に買った方が安くなっているものが買えるかも。これを知っていたらきっとお得ですよね。食べ物の持ち込みは可能なので小さなお子様の離乳食等は持参がおすすめです。

春先は防寒対策と日差し対策の帽子も必須

event1704_02_1f.jpg

まだ3月という事もあって厚手の上着、ひざ掛け、手袋まで準備していきましたがホーム開幕戦は午後1時スタートで気温13度の春日和。日差しが当たるとぽかぽかしていました。子供たちのためにと思い一階スタンドの前の方に席を取りましたが、そこには屋根がなく太陽の日差しを直接浴びてしまう場所でした。子供たちにニット帽子しか用意していなくてこれは失敗でした。次回は屋根の下の席を取るか日差し対策も帽子が必須だと思いました。ただ、日差しの届かないスタンド後ろの通路は日陰で風も吹きつけていたので、とっても寒かったです。スタジアム内でも場所によっては気温差が大きいので、すぐに羽織れるものはあった方がいいですよ。

終始大興奮の初めてのサッカー観戦でした

初めてのサッカー観戦は終始興奮していました!キッズのリスペクト宣言でスタジアムが一気に盛り上がり、オレンジ色の衣装のサポーターたちの気持ちも一つに繋がっていきました。次回は私たちもオレンジ色になってゴール裏のサポーターたちと応援したいです!

ガスと電気の比較