お知らせ

適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

2023年10月1日より、複数税率に対応した消費税の仕入額控除の方式として適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が開始されることから、当社の対応についてお知らせいたします。

①適格請求書発行事業者登録番号について

会社名 登録番号
長野都市ガス株式会社 T3100001004887

なお、本件については、以下の「国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト」からもご確認いただけます。

【長野都市ガス株式会社の情報】

②適格請求書への対応について

適格請求書への対応については、以下のとおりです。
個人・法人を問わず統一した様式にて発行いたしますので、お客さまからの個別の発行依頼は不要です。

ガス料金のご請求について

2023年10月検針分から「ガスご使用量のお知らせ(検針票・ハガキ)」を適格請求書としてご利用いただけます。課税事業者のお客さまにおかれましては、検針票を仕入税額控除の保存書類としてお使いください。

検針票が適格請求書の要件を満たさない一部の業務用選択約款、大口契約等をご契約いただいているお客さまには、書面にて適格請求書(インボイス)を発行・発送いたします。

なお、払込書・口座振替済領収証につきましては適格請求書(インボイス)としてご利用いただけません。

「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」のイメージはこちら

「ガスご使用量のお知らせ(ハガキ)」のイメージはこちら

ガス器具・ガス工事のご請求について

個別に書面等により適格請求書(インボイス)を発行・発送いたします。

電気料金のご請求について

現在、ご請求書を発送しているお客さまには適格請求書(インボイス)として2023年10月発送分から対応いたします。