長野市

約30年ぶりにお風呂をリフォーム

バスルーム

壁柄から清掃性まで自らこだわったバスルームに

件名
N様邸
時期
2023年4月
工事日数
7日間
総工事費
219万円(税込)
所在地
長野市
部位
浴室・脱衣所
設備

システムバス:TOTO サザナ 1616サイズ

熱源機:リンナイ 暖房付風呂給湯器(エコジョーズ)

暖房機:リンナイ ガス温水式浴室暖房乾燥機

サッシ:YKKAP APW330

リフォームのポイント

システムバスは、TOTOのサザナをご採用いただきました。湯船の中で、ヨガや半身浴をされるとのことだったN様。浴槽内の立ち座りをサポートするハンドグリップなどはあえて付けずに、動きやすさと半身浴を重視した『ゆるリラ浴槽』をセレクトしました。

また、北側に面した浴室で寒いとお悩みだったので、窓は断熱性能の抜群なオール樹脂窓、YKKAPの『APW330』をご採用いただきました。

断熱性抜群のオール樹脂窓

before
after

高断熱タイプのペアガラスでガラスの断熱性はもちろん、窓のフレームが内側も外側も樹脂のため、窓全体からの熱の移動を抑え結露の発生も抑制します。

ガスの温水式浴室暖房乾燥機で冬でもパワフル暖房

before
after

お風呂のリフォームのタイミングで、天井に埋め込み式の浴室暖房乾燥機を設置される方は非常に多いです。

入浴前にお風呂全体を暖めておくことが出来るのでヒートショック対策にもなりとても良かったです。

出入口の段差をフラットに

before
after

以前はユニットバスの入口が一段下がっていましたが、今は脱衣所とフラットな床が主流で、転倒防止にもつながります。

バリアフリーに加えて、床材が湿気で浮いてしまっていたので、今回同時に脱衣所の内装を張替えました。

ドアの外側にもう一役

before
after

浴室ドアは開き戸をご採用いただき、外側にはオプションでタオル掛けを追加しました。

脱衣所のドアレールを新しくしました

before
after

引戸のレールをフラットレールにすることで、敷居を踏んでも痛くありません。

引戸を引くときの抵抗も軽減されスムーズに開閉が出来るようになりました。

お客様の声

高齢の仲間入りをした私にとっては一大事業でしたが、説明が分かり易く、こちらの要望もよく聞いてくださいました。また進め方が疲れないペースであったため準備に時間が充分取れました。設備が最新で、掃除や湿気対策などの身体への負担が減って楽になりました。

担当者の声

お風呂の特徴や壁柄など、弊社にご依頼いただく前にもご自身でたくさんお調べになっており、今回のリフォームをとても楽しみにされていました。納期遅延などでお待たせしてしまった部分もありましたが、この度弊社でリフォーム工事をお手伝いをさせて頂けて嬉しく思います。