長野都市ガスのくらしの応援 お役立ち情報

新しくなった長野都市ガスのショールームに行ってみた! PART2(バスルーム・トイレ編)

長野都市ガスの本社および長野支店の社屋建替に伴い、このたびショールームも新しく生まれ変わりました! 最新のガス機器はもちろん、キッチンアイテムや収納なども実際に使い心地を確かめることができる体験・体感型の空間です。暮らしを便利で快適にするヒントが詰まった新ショールームの魅力をレポートします!

第2弾は、バスルーム、洗面所、トイレ、ウッドデッキについてレポートします。

最新の浴室で暖かさを実感!

useful_1711_03_1.jpg

浴室は寒さ対策や汚れ、利便性などでリフォームを検討する人が多い場所。ショールームの浴室は1.25坪の広さの中で実際に水も使え、浴室暖房乾燥機の暖かさも体感できます。また、今流行の壁面のアクセントパネル(1面だけ異なる色にすること)を確認することもできます。

POINT1:お掃除ラクラク大浴槽&カウンター

展示しているシステムバスルームはTOTOの「サザナ」。

一歩浴室に入ると、まず驚くのがやわらかく暖かい床です。この床が「サザナ」の一番の特徴。床裏に断熱材を使用しているため、室温とほぼ同じ温度を実現しているそうです。これにより、冬場の浴室への一歩目の「ヒヤッ」とした感じがなくなります。 また、クッション性にすぐれているので床に膝をついても痛くなく、滑りにくくて安心。翌朝にはカラリと乾き、掃除がしやすいという特徴もあります。

全体的にシンプルな形状で凹凸が少ないので、掃除がしやすい構造。浴槽は汚れを弾く素材を使用し、カウンターは壁と浴槽から離れたデザインなので、お手入れのしやすさが格段によくなっています。

POINT2:魔法びん浴槽

浴槽にも断熱材が巻いてあり、蓋にも断熱材を使用しているため、浴槽に蓋をしておくと湯温がぐっと冷めにくくなります。蓋も軽く、まるでプールのビート板のよう。年配の方も楽に持ち上げることができます。 なお、浴槽の横には調光式の照明スイッチがあり、湯船に浸かりながら浴室の明るさを変えることもできる設計です。

POINT3:浴室暖房乾燥機

useful_1711_03_3.JPG

浴室内のリンナイ浴室暖房乾燥機を稼働してみると、実際の暖かさに驚きます。美容や湯冷め対策の効果を高めるミスト機能も付いており、スチームミストに設定すると浴槽内で本を読んでいても濡れないほどの蒸気。スプラッシュミストにすると、目に見えるほどの霧が放出されます。
浴室暖房乾燥機は、冬場のお風呂を暖かくすることで、ヒートショックの予防策になるほか、梅雨の時期には、洗濯物を乾かすことができる乾燥機能なども魅力です。
実際に浴室暖房乾燥機を体験できますので、導入を検討されている方はぜひお試してみるのもいいでしょう。

最新の洗面台の便利さと収納力に驚き!

useful_1711_03_4.jpg

高い清掃性と収納力、そして洗練されたデザインが特徴のTOTOの洗面台「オクターブ」。忙しい朝の身支度を効率化してくれる機能や快適収納、汚れや水のたまらないデザインです。

POINT1:スウィング三面鏡

鏡扉は左右どちらからでも開閉でき、手元に引き出せるので、コンタクトレンズの装着やメイクのときにも身体をかがめず楽な姿勢で使えます。また、鏡を左右に開けば2人で同時に使え、忙しい朝の身支度も効率的! さらに鏡裏はすべて収納スペースで、吊り戸棚は手前に引くと下がるので、高い位置のものも取りやすい構造です。

POINT2:すべり台ボウル

泡や髪がスイスイ流れる洗面ボウル。水がコーナーの排水口へ流れる設計で、泡や髪の毛を押し流してくれます。また、水栓が上部に設置されているので水がたまりにくく、継ぎ目のない一体成形のボウルなのでお掃除も簡単!

POINT3:ガス衣類乾燥機

useful_1711_03_5.JPG

ガスの衣類乾燥機も便利アイテム。
電気の乾燥機に比べて短時間で乾燥でき、仕上がりの手触りも格段に違います。ガスならではのパワフルな温風だから、天日干しよりもふっくらとした仕上がりで、除菌効果もあるそうです。
靴も乾燥でき、プラズマクラスターによる消臭効果もあります。

POINT4:パネルヒーター

useful_1711_03_8.JPG

パネルヒーターは温水を循環させ、ふく射熱と自然対流によりやわらかなぬくもりでお部屋を暖めます。脱衣室を暖めておくことで、ヒートショックの予防にもなります。
また、タオルをかけることもでき、いつでも暖かいタオルが使用できます。

「きれい」を保つ最新式トイレ

useful_1711_03_6.jpg

トイレはタンクレスですっきりしたデザインのネオレスト。
使うたびに除菌水をふきかけ、なめらかな表面で汚れが落ちやすく、フチなしだから掃除のしやすいトイレです。また、洗浄水量は従来の約1/3なので、水道代が節約できます。
洗浄などのリモコンは収納式。便器横の手すりは使うときのみ下げる設計。パネルヒーターも設置されているので、寒い冬のトイレも快適です。

ウッドデッキのリフォームも可能!

useful_1711_03_7.jpg

長野都市ガスのリフォームというと、どうしてもガス機器を中心に考えがち。でも、実はウッドデッキなどエクステリアのリフォームも行っているんです。
展示しているのは、天然木の風合いがある人工木材なので腐ることがなく、水に濡れたり風雨にさらされても安心です。

まとめ

最新機器の利便性や清掃性、デザイン性など、感動と驚きに溢れた長野都市ガスのショールーム。明るく開放的な雰囲気で、この空間を訪れるだけでなんだか楽しく、お得な気分になれます。実際にリフォームや機器の購入を考えている方はもちろん、いずれは購入を検討したい方、最新住宅設備機器に興味がある方も気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ガスと電気の比較

この記事をご覧の方はこんな記事も読んでいます