長野都市ガス ようこそガスのある生活へ。

ホーム  >  事例紹介  >  IHクッキングヒーターは不便・心配。。。最新のガスコンロへ交換!!

事例紹介

IHクッキングヒーターは不便・心配。。。最新のガスコンロへ交換!!

長野市住在:0様
[キッチン]

新築してから7年ほどIHクッキングヒーターを利用していたO様が、IHの電磁波に関する資料が欲しいと当社のショールームへお越しになりました。
お子様への電磁波による影響や、使用上の不便さのお悩みをお聞きし、最新ガスコンロの機能・安全性についてご説明いたしました。O様は、進化したガスコンロに大変関心され、ガラストップコンロキャンペーンを利用してお取替えいただきました。

以下、最新ガスコンロに交換していただいたO様の声をご紹介いたします。

Q.IHクッキングヒーターの不便だった点は?
①第一に電磁波問題。安全かどうか分からない物を使うことに疑問を感じたからです。将来子供の体に何か起きてからでは遅いので。
ガスコンロに交換して、火の扱いを子供に教えながら、一緒に料理をしたいと思いました。
②IHの天板にあるタッチパネルの感度の悪さと、沸騰して飛び散った水滴に反応して緊急停止してしまうところ。麺を茹でているとき、タイマーを設定しているのに停止してしまうので、とても不便。
③二口最大火力+レンジ+エアコンを使うとブレーカーが落ちてしまう。
④IHは鍋底だけが加熱されるので、鍋全体が温まらないので、焼きむらがひどい。
⑤グリルのパワー不足。しっかり火を通そうと思うと時間はかかるし、魚の身はパサパサになってしまう。
③スピーディーに料理をしたかった。IHは何をするにも時間がかかった。

IHクッキングヒーターは不便・心配。。。最新のガスコンロへ交換!!
不便・心配だったIHクッキングヒーター

Q.ガスコンロを使ってみての感想は?
<清掃性>
IHよりむしろ楽!焼き焦げがつかない(つきにくい?)。五徳が冷めてから全部外して、サッと拭くだけでキレイになります。IHの天板の焼き焦げを取るのは本当に大変なんです。

<お料理>
ガスになってからとっても楽しくなりました\(^o^)/電磁波の不安から解消されて、鍋を覗き込むことも出来るし、鍋全体を温めてくれるから焼きむらがないし、調理時間も短くて済みます。
魚焼きは自動でやってくれて、焼き時間は短いし、身は柔らかくとっても美味しいです。

専用土鍋を使い始めてご飯の美味しさに感動しました!ガスで炊くと美味しいとは聞いていましたが、こんなに違いがわかるなんて思ってもいませんでした。自動で炊いてくれるから手間は電気と同じですし、タイマーが使えないから不便そうにも思えますが、専用土鍋なら蒸らした後30分程経っても温かく土鍋の保温性の高さに驚きました!電気炊飯器より作りが簡単なので、お手入れも簡単です。
今の悩みはご飯の美味しさで、私の体重が増えてしまわないか・・・(*^_^*)

<安全性>
IHの方が安全といわれていますが、ガスコンロも負けていません。
鍋がないと火がつかない・フライパンの温度を感知して自動で火力を弱めてくれる・グリル使用時一定時間を経過すると消火するようになっているなど、良いところがたくさんあります。
IHとは違い、鍋に直接温度センサーが当たるので、感覚的にも安心感があります。
火が見えるので子供も近づいたら危ないということが直感的に分かるようです。

等々、ガスコンロに替えて本当に良かったです。時代はIHと思われている方も多いと思います。私も備え付けのIHを使ってきましたが、せっかく料理するのに最もふさわしいガスがあるのですから、大いに活用した方がいいと思います。あまりガスコンロを褒めてばかりいるとガス屋の回し者みたいですが、やっぱりガスはいいですよ~。

IHクッキングヒーターは不便・心配。。。最新のガスコンロへ交換!!
最新のガスコンロに交換!